■成長率
「キャラクターの成長率」+「クラス毎の成長率」=実際の成長率。
クラス毎に成長率の度合いが大幅に違うので、うまく兵種変更しながら
育てていくことが重要となってくる。
【具体例】
・HPと力→戦士系
・力と守備→ソシアルナイト系
・技と早さ→剣士・傭兵・アーチャー系
・守備→アーマーナイト系
・魔力と魔防→魔道士・僧侶・シスター系
■オーブとかけらについて
SFC版では、星のオーブや星のかけらを所持してレベルアップすると
ステータスの成長率が良くなるというものがあったが、
DS前作同様今作もその効果は得られない。
■強いキャラクターを作るには
ある程度自分がうまく育てたいキャラを決めて、そのキャラのステータス上昇が
悪かった場合はリセットというやりかたが、時間はかかるものの一番確実な方法。
マップポイントセーブをする直前に、育てたいキャラクターの経験値を
「あと1回の戦闘でレベルアップ」という状態にしてからセーブをして、
【戦闘→上昇率確認→上昇率が悪ければリセット】
というサイクルを繰り返すと良い。
これと同時に、上記にあるクラス別の成長率の使い分けをうまく使えば、
下級職からのクラスチェンジを含めてほとんどのステータスが上限値に達した
キャラクターを作ることができる。
FEシリーズでは毎度恒例のことだが、もし本当に強いユニットを作りたいのであれば
初期職が上級職のキャラはオススメできない。元々上級職のキャラは、
下級職からこつこつと育ててきたキャラよりステータスが確実に劣っている傾向にある。
また、秘密の店・敵・宝箱から手に入るステータスアップアイテムもうまく使いこなそう。
■訓練場を活用
訓練場ではセーブをつけながらステータスアップを確認できるので、
細かい調整などは訓練場のレベルアップがおすすめ。
お金はかかるが確実にあげたい時用。
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